2010年9月12日日曜日

P-1 最強タッグ2010~予選その2~

第4戦、Ringerさん、レグホーンさんペア。
Ringerさんは、あ、機体見えなかったな……ゴメンナサイ
レグホーンさんは、プラクティスで見かけた軽量機。

おそらくレグホーンさんが前衛で押せ押せ、Ringerさんがリーダーで引け引け、と予想。
予想通りだったので、前衛である私が突っ込む、突っ込む。
ただ、自分のスタイル以上に攻めすぎたため、思わぬところで一撃をもらう。
かろうじて生き残ったので、レグホーンさんを道連れにしつつ、Ringerさんにとどめを刺されに行く。わ、わざと倒されたんだから、勘違いしないでよねっ///

1on1の状況を作るという前提では、相討ちはありなのではないか。たぶん。
もちろん、生き残るに越したことはなのだろうが……

またしてもキリカさんに後を託して死亡。
キリカさんとRingerさんの殴り合いは、冷静に事を運んだキリカさんに軍配。

これで2勝2敗に持ち込み、決勝進出への希望をつないだ。ありがとう、キリカさん。

そして迎えた第5戦、奇蹟は起こった。





相手はアリスセブンさん、Dora21thさん。
リーダー・アリスセブンさんは中量機、Doraさんはいつもの軽量機。
プラクティスマッチで一度戦っていたので、その戦略通りに来ると予想。Doraさんのスピーディなとっつきを警戒しつつ、後方で様子を見るアリスセブンさんに突撃。
実は、Doraさんのスタイルと相性が悪い(苦手)ので、事前にDoraさんはキリカさんにお任せする方向で調整していた。

その戦略が功を奏し、キリカさんはDoraさんをとっついて、2on1の局面に。
私はチャンスをうかがって、バックステップからのカウンターを決める。決まった。と思ったら、死んでいた。わずかなダメージをアリスセブンさんに与えて。
判定が残っていたか……そう思いつつ、キリカさんに後を託す。

最終的には、キリカさんの慎重を期した必殺の一撃により勝利。
大戦直後のコメントで、その奇蹟は発覚した。
Doraさん「キリカさん、3人とっつくとはすばらしい・・・一人多い気がするけどw」

え? 3人?

そう、カウンター失敗で死んだと思っていたら、まさか味方にとっつかれていたなんて。
しかし、なんにせよ試合には勝ち、最強の伝説がここに誕生した。
……実は、Luwainさんもプラクティスで味方だった私を含む3人とっつきを達成しているのだが、本番で達成したキリカさんには勝てないだろう(笑)

さて、次で最終戦というところで結果を確認。
多くのチームが3勝で並んでいる、私たちのチームもそうだった。
つまり、次の試合に勝てば、おそらく決勝に進出できる!


最終船の相手は、ハルカさん、ジャックスパロウさんペア。
ハルカさんはいつもの中量機と予想していたが、軽量機。
リーダー・ジャックさんは、いつもの黒い中量機。
このチームもRinger・レグホーン組と同様に、軽量機で押して、中量機で引くパターンと推測。
第4戦と同様に突っ込んでいくが、ハルカさんからほとんど攻撃が飛んでこない。
そう、ハルカさんは攪乱のために高速移動しているだけだったのだ!

やられた、と思ったときにはすでに遅く、飛び込みすぎたおかげでジャックさんに落とされる。ジャックさんは回避が綺麗なので、攻撃し続けるには不利な相手だったのだ。
いつも通りカウンターと置きで攻めていければ、勝算があったにもかかわらず、判断ミスで落とされてしまった。
そして、そのまま2on1になって敗北してしまった。ここで勝っていれば、1位通過して悔しい思いもしなかったのに……と今さら思う。


そして、最終結果。
4勝2敗で、ハルカさんジャックスパロウさんペアが1位通過。
そして、3勝3敗で5チームが並ぶという大接戦。
どうしたもんかと議論するが、決まりそうにないので運営権力を行使。

リーダーと前衛に別れて乱戦、生き残った二人のチームで再度決勝戦ということにする。

私は前衛戦に参加。少々ずるいと思いつつ、序盤は遠くから戦況を眺めて、1人が撃破されたことを確認してから突撃。私が一人撃破、誰かがもう一人を撃破したことにより、1on1となる。中村さんとの一騎打ち。OBで動き回るので、正面に立って誘い込みを狙う。
誘い込みに成功、バックステップで交わそうとするが。ここで、勝負が決まっていた。

どうやら相対位置がずれていたらしく、接触していないのに相手のとっつきがヒット。

すごく切なくて悔しいが、パイルオンリーではままあることだし、運営がわがまま言ってもあれだし、勝利を祝福。ごめんね、なんかひがんじゃって。
これは、もう1戦勝てなかった私に対する罰だった。そう思う。


リーダー戦は、Luwainさんが勝利したらしい。
ここで2位決定戦は終了。
だって、Luwainさんと中村さんはパートナーだから。

Aブロック予選結果
1位、ハルカさんジャックスパロウさんペア。
2位、Luwainさん中村さんペア。


そんなわけで、Aブロック予選が終わりを告げた。
切ない思いと、悔しさを残して。とっつかれる。

5 件のコメント:

  1. もう、記事化されている!

    今日は大変お疲れさまでしたm(_ _)m
    パイルオンリー部屋があんなに賑わっているを初めてみたので、
    感慨深いものがありました^^

    とても良い記事(というかブログ)なので、
    リンクを貼らせて頂いてよいでしょうか ^^/
    といっても勝手に貼るつもりでしたがw

    明日も、どうぞよろしくお願いします!

    J.S.

    返信削除
  2. >船長さん
    おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
    楽しい企画をありがとうございました。

    記憶がかき消えないうちに記事にしておきました。
    是非リンクを張っていただけると嬉しいです。
    こちらもリンクを張らせていただきます。

    今日も、ぜひよろしくお願いします。

    返信削除
  3. おはようございます。昨日はお疲れ様でした~w

    Aブロックをほぼお一人で司会進行される手際(私空気;)には驚きましたが、
    加えてここまで試合内容を記憶しているなんて・・・素敵♪

    決勝戦えないのは残念でしたね。
    いつものコントローラーなら・・・等々悔いはあります。
    でもお互いベストは尽くしました。次こそは!

    ジャックさん>
    おつかれさまです。P-1王者、いよいよ今夜決定ですね!
    試合も運営も頑張って下さい♪

    返信削除
  4. お疲れ様でした!
    飛び入り&ブロック違いで対戦は出来ませんでしたが、また機会があればとっつきあいましょう!


    PS:リンクしてもいいでしょうか?

    返信削除
  5. >キリカさん

    昨日はありがとうございました。
    実はスタートでキリカさんに部屋を立ててもらえなかったら、テンパっていたであろうと思われます(苦笑)
    パイラーとしても、運営としても、いいパートナーと巡り会えたと思います。
    本当にありがとう、キリカさん。

    >クライさん
    お疲れ様でした!
    今日は運営をやるので、裏で打ち上げをやるということはできませんが、
    またお会いできればと思っています。

    リンクは大歓迎です、むしろありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除