2010年9月20日月曜日

とっつきログ - 9/17,19

みなさん、こんばんは。
最近は2日分まとめてログを書くようになってしまって申し訳ないです。
そんなに長時間やっているわけでもないので、収穫があったりなかったりしますので。


まずは17日のこと、あまりにも不調で心が折れそうでした。

というのも、大会に向けて特訓した赤いアリーヤをいったんお休みして、
とっつきをはじめた最初期に組んだ、ピンクのライールを使えるようにしよう。
そう考えて、ライールを再び使い始めました。

しかし、どうも使い勝手が悪くてほとんど勝てない。アリーヤの感覚が抜けきっていないというのが大きいですが、相手の攻撃を回避することができないというのは、カウンターを使う上ではすごく困ったことでした。狙ったところへ動けない感じがもどかしかった。
結局、途中で諦めてアリーヤで楽しく過ごしました。


そして、今日というか昨日。一つの解決策を見いだしました。

それは、スタビライザーの調整。




従来:(-3,0) これは以前、「もう少し突進力が欲しい!」と言って後ろ重心に調整していたそのままの状態で保存されていたもの。ただ、大会用のアリーヤは回避を最優先に(0,0)で調整していたので、改めてライールに戻ってくると感覚が違う。

改造:(-1,0) 本当なら(0,0)にしたかったのですが、ビジュアル面のこともあるのでこのあたりで妥協。

よくよく考えてみると、軽量機はもともと持っている慣性が弱いので、重心のわずかな差でも機体の挙動に大きな影響を与えるのかなぁ、という結論に至ります。


17日にわりとボコボコにされて凹んでいたので、まずはアリーヤでリハビリ。
その後、機体の調整を行ったあとライールに挑戦!

その結果、上手く置きとっつきが当たるなど、挙動と感覚が近づいた感じ。
やはり、あまりスタビライザーで重心をずらすのは好みじゃないということが分かる。


なんとなく強者が増えてきたので、1時前に退避。
明日、聖飢魔IIの黒ミサがあるからなんですけどねw


というわけで、スタビライザーの調整はもう少し考慮する部分があるのかなと思いました。
また、次回もちょっと調整してみたいと考えています。

それでは、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿