2010年8月16日月曜日

とっつきログ - 8/15(Sun)深夜の部

みなさん、おはようございます。

昨日のその後。
22時ごろにPS3の電源を入れてアセンブリでもしようかなと思ったら、久々にDora21th【撃鉄館】さんがオンラインだったので、パイルをやろうと心に決める。
お風呂に入って寝る準備も万端にして、日付変更直前からスタート。


Doraさんに部屋を立ててもらい、最初は二人で仲良くお突き愛。
細かい切り返しを意図した新機体を投入して戦ってみましたが、その機体に対する習熟度が足りないのか、単に腕が未熟なのか、最初に1度勝っただけであとは穴だらけに。




最初の対戦から30分とたたないうちに、しぃびる【撃鉄館】さん、JFK【撃鉄館】さんが参戦され、恐怖の撃鉄館タイム。

しぃびるさんはアクアビット頭にソブレロ脚が印象的な高機動機体で、実力は私より全然上ですが、機動の読みが当たりやすく置きとっつきがそれなりに当たりました。

JFKさんは最初どんな機体を使っていたか忘れてしまいました(汗) というのも、後半で使用されていたとっつきタンクの印象が強すぎて。RAIDEN脚にすべてのとっつき武器を装備(格納含む)されているという衝撃のアセンブリ。動きは遅い、確かに遅いんですが、OBや空中QBを駆使した機動でスピードを確保。それに加えてこちらの機動は完全に読まれていて、最後まで有効打を与えられませんでした。
タンクの脚に引っかかって、腕が届かないという感じがしたのは気のせいか。


時は流れて。
1時に近づくにつれ賑わいを見せるとっつき部屋にとっつきTC(テキストチャット)。
部屋が満員になったときには、先ほどのメンバーに加え、みけろまむ【撃鉄館】さん、がんぐ【撃鉄館】さん、ノリギルさんというそうそうたるメンバーが。

みけろまむさんは相変わらず強い。
的確な位置把握と機動により、立ち止まった瞬間に捉えられる。これはひとつの境地だな、と思いました。正確な軌道を描くからこそ、狙える場面もあるかもしれないが……できるだろうか。

がんぐさんは土曜日にすれ違ってしまったので初対戦。
段ボール色の重量機、すごく重いアセンだなーと油断していたら2段QBを駆使して高速で動き回ってる! 慣性が大きい分、狙える瞬間は何度かあったんですが、間合いが遠すぎてかする程度しか当たらないし、硬いし、ほとんど削ることはできませんでした。
さらに、その後中量機に乗り換えたときには、Doraさんをサテライトして延々戦っていたのもまた印象的でした。速さで負けたくないなぁ。

ノリギルさんは、今思い出した、老神を積んだモノクロのオーギル頭。あまり対戦できなかったのですが、すごく機動の読みづらいとっつきをしてくるなぁという印象。もっと対戦して、その機動を参考にしていきたいなぁと思いました。


私はといえば、終始とっつかれるばかりでいいとこなし。
集中力の低下は言い訳にしかなりませんな。単純に技術で劣っていることを痛感しております。

今日初めて実感したことですが、人数増えるとラグが大きくなっていくんですね。思った通りの機動ができていなかったり、気づいたらとっつかれていたり。ラグに対する慣れも、これから先の大きな課題になりそうです。

最後に、とっつきでOBを(タンク以外が)連発するのは嫌がられるので注意。
それでは、また木曜日あたりにログインしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿