2010年6月22日火曜日

とっつきログ - 6/21(Mon)

みなさん、こんばんは。

土日月と、とっつき三昧してきたよ!

というわけで色々書くことがありすぎて困るところ。
といいつつ土曜日の記憶が曖昧なのでプランD、所謂割愛ですね。

日曜日。

軽くニート生活久々の休日だったので、昼間っからログインしてみたら、
とっつき界のプリンス(?)ジャック・スパロウさんに遭遇!

タイマンとっつき部屋を立てていらっしゃったので、迷わず突撃。




前回の反省を活かして、重心をほぼ中央(0, -2)に変更しての挑戦。


結果、突進力の不足に全俺が泣いた。
……いや〜、スタビライザーって良い仕事してますね。
と思いつつも、問題のバックステップは改善されていたのでそのまま戦闘を続けます。

ジャック・スパロウさんとの初対戦でしたが、とっつきを啓蒙するブログを立ち上げていらっしゃるだけあって、基本に忠実で多彩な機動で何度もとっつかれました。

こちらにも意地がある!と言いつつ、勝ったのは1回だけ。
基本的な機動の大切さを身にしみて感じました……ブログで勉強させていただきます。


時は変わって日曜深夜。

HDDレコーダが録画にいそしむのを横目に、23〜26時までとっついてました。

深夜の対戦では、昼の対戦でエンジンがかかっていたようで、置きとっつき・カウンターともに好調。後QBの距離が伸びたことから、特にバックステップからのカウンターが上手く当たるように。(正しくはバックステップによる回避がより確実になったということ、スミカ・ユーティr(ry)
先日は追いかけるだけでいっぱいいっぱいだった2段QB使い、ハルカさんについていけるように。

しかし、その日もDora21thさんにはほとんどとっつきが当てられず、焦りがさらに取っつきの精度を落とすという悪循環。Dora21thさんの動きに合わせてとっついているつもりが、綺麗に回避されてOBとっつきされるという繰り返し。

後ブーストによる回避からのOBとっつきを打破する手段は、QTによる回り込みが有効か……と今さらながらに思いつく。次回遭遇したら試してみようと思います。

そして、その深夜に遭遇したもう一人の強者、みけろまむさん。とっつき初心者の時代に何度かお相手していただいた記憶がありますが、あの頃から強さの感覚が変わらず。

当たらない、当てられる。ただそれだけ。
動きが全く読めないし、こちらの動きはすべて読まれている。

どこを修正すれば当てられるとか、そういう次元じゃなかったなぁ。
まだまだ、未熟なとっつきらーであることを実感させられました。

……と、ここまで書いてきたんですが月曜日のことを書くのが面倒になってきたので、また後日。それではまた、Once Again!!

2 件のコメント:

  1. ども~ ネット巡ってたら、このブログに辿り着きました♪

    カウンターOBとっつきは、多用しているとけっこう見極められてしまうので、もう少し使い方を変えていかないといけないな~と思ってたりしてます。
    ちなみにとっついた後のOBはもう癖になってますねw
    無意識にボタンを押してますw

    また、最近はドザが流行ってまして、ちょくちょくドザオンをやってたりしますが、パイルと同じ戦法というわけにはいかないですね;

    返信削除
  2.  ども〜、ネット離れしていて気づくのにこんなに時間がかかってしまいました(汗

     OBとっつきは、相変わらずもらってしまうので進歩のなさに苦笑いです。
     ドザオンもやってみたいですなぁ。普段は使わない重量機・中量機にドーザーつけて「だっしゃああああああああ!」したいですなぁ。

    返信削除