2010年6月18日金曜日

とっつきログ - 6/16(Thu)

みなさん、おはようございます。

昨日は23〜26時まで三時間ほどとっついてきました。日付が変わる前は4人ほどしか集まっていなかったが、日付変更線を跨いだ瞬間に【撃鉄館】の方々や、CLIMBERさん、らっくんさんという強者に囲まれてホストをさせていただくという流れに。

皆様のすばらしい技術を目の当たりにできて、良い経験になりました。

肝心のとっつきの調子はイマイチで、ほとんど勝てないまま終わってしまいましたが、今回の対戦で気づいたことがいくつか。




ひとつは、自分の戦術にアセンが合っていないこと。

現在のアセンは、
外装:ライール、MB:バーチュ、SB:ライール、BB:アリーヤ、ジェネ:リゲル
といった感じ。速さを求めすぎるあまり燃費が悪いのはおいといて。

問題はスタビライザー。

とっつきでは前進力を求められる場面が多く、後ろ重心の機体がほとんどではないかなと思っています。(後ろに重心を傾けると、前進速度が上昇する)
私も突進力を求めて後ろ重心に調整しています。
ただ、後QBを起点としたカウンターを主眼に置いた戦略をとるためには、後QBでの移動速度・距離が稼げないと誘い込みの時点で相手のとっつきに当たってしまうという難点が。
昨日の対戦では何度かもらってしまい悔しい思いをしました。

そこで今日明日にとっつきをやる機会があれば、重心を中央に持ってきて対戦をやってみようかなと考えています。


もうひとつは、基本的な機動。

昨日の対戦を見直して思ったのが、「強い人はどの位置からでも相手の機体を捉える機動ができる」ということ。
背後を取られたとき、密着したとき、すれ違った直後など、相手を捉えにくい場面においてもスッと近寄ってきてパンチされる。
ここが、今の自分に足りないところだなぁと思いました。練習あるのみか。


今週の課題としている置きとっつきはというと、ぼちぼちでんなぁ。
集中力が続いていればたまに当たるかなぁ、といった精度。相手の動く先に移動するためには連続QBが欠かせないようだ、というのが分かってきたので、そこも練習しつつ精度を上げていけたらなぁと思います。


そんなこんなで、自分の至らなさに凹みつつ、とっつかれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿