2011年4月4日月曜日

とっつきログ 4/2,3

みなさん、こんばんは。

この週末は対抗戦で負けた悔しさを乗り切って、なかなか充実したパイル生活を送ることが出来ました。


まずは土曜日。恒例の玉鋼究道会の練習会でございます。
この日のゲストは、WGアセンでおなじみのナイトさん。

ここ最近、私が一番苦戦しているパイラーと言っても過言ではありません。
開始と同時に接近・攻撃を仕掛けてきて、振り切ろうとしてもなかなか振り切れない。
少しでも立ち止まれば、あたちまち捕捉され沈められる。そんな印象です。

わりとカウンターで倒されることが多いのですが、本人曰く「基本攻め」とのこと。たまたま硬直時に当てられていると言うだけかもしれません。パイルにおいては硬直時が最大のスキだからしょうがないかも。

ナイトさんは、今現在見えている位置にパイルを打つ傾向があるので、動き回りつつ攻撃のタイミングが把握できれば、反撃の余地はありました。(たぶん)私よりは後輩のパイラーだと思うので、今後位置予測が出来るようになると恐ろしい存在になりそうです。

この日の終盤は、久々にP-1などやってナイトさんとの交流を深めました。
祈里架さんとのタッグは連携感がありすぎて、ちょっと申し訳なかった;
でも楽しかったのでよしとしてくださいw

続いて日曜日。





ノリギルさん主催のパイル大会『TEAM OF DEATH MATCH』に向けて、パートナーとして名乗りを上げてくれた撃鉄館のハルカちゃんと、マンツーマンで技術交流をさせていただきました。

先日対戦したときには彼の二段QBに翻弄されて負け越してしまいましたが、この日は全くの互角。

ハルカちゃんは二段および連弾QBによって相手を翻弄しつつ、相手の側面や背面を捉える戦術。
私はNBで相手を誘導しつつ、正面からパイルを叩き込む戦術。

ハルカちゃんはNBでの誘いが苦手で、私は二段QBを実戦運用できない。
「相手を誘い込む」という部分では共感しているのに、技術面で表裏一体な私たち。

今日は彼から二段QBのコツを盗むために呼び出したと言っても過言ではありませんw
何度か背後霊したこともありますが、全然ダメ。ならばじっくりと対戦して相手の動きを見てやろうと思ったわけです。

最初は目がついていかないので勘でパイルを当てていましたが、だんだんとパターンが読めてくる。二段で視界から消えて、油断したところに帰ってきてパイルを当てるとか、同じ動きから側面に回り込むとか。
二段を組み込んだパターンをいくつか吸収させていただくことが出来ました。

また、定番のアセン話も盛り上がりました。
ハルカちゃんと言えば、アリーヤっぽい乗り物にゴテゴテのスタビに軽グレ+フラロケorECMですよね。中盤で重クーガーMB,SBを搭載した機体に乗っていたんですが、「なんだか違和感バリバリ」らしい。
そこで、私とちょっとアセンを交換して乗ってみたところ。

もっさり しとる

スタビと武器の積み過ぎで慣性が異常に大きい。
私は逆にパイル以外積まないしスタビも最小限なので、余計に重い。

これは二段QBが使えなければ戦えないアセンだな……と思ったそのとき。
「もしやこの機体で練習すれば二段QBをうまく運用できるのでは?」と考えました。

彼が重クーガーのブースターを使っている理由はもちろんあります。NB推力です。
特に、MBにおいては我が愛用のアリーヤMBを凌ぐNB推力。ただし重い!
もちろん、安心のクーガー社製ですのでQB性能は皆無。

そこを二段で補ってこそのアセン。ハルカという男は本当に恐ろしい奴です。


せっかくハルカちゃん愛用のアセンをいただいたので、今後二段QBの練習アセンとしてしっかりと活用させていただこうと思ってます。ありがとう、ハルカちゃん。

ところで、ハルカちゃんは私から何か学ぶところがあったんでしょうか……?
全然ない気がする。そうしたら申し訳ないな……

4 件のコメント:

  1. その節はお疲れ様です、実に濃密なとっつきでした♪
    でるたぁさんは良く視てますね、まさに仰る通りで御座います。

    しかし二段QBの件は買いかぶり過ぎですよ…w

    こちらも素敵な機体を頂戴しましたし、収穫が全く無かったと言えば嘘になります。
    また是非御一緒したいです♪


    ハルカ

    返信削除
  2. >ハルカちゃん

    コメントありがとう。
    よく見えている、というのは買いかぶりすぎで、やっと見えるようになってきたというのが本音かな。
    ハルカちゃんとは長い付き合いになるけど、ここまでじっくり戦って観察したのは初めてかもしれない。

    キリカさんに再びパートナーをお願いするかもしれないので、そのときは一緒にできるといいね。

    返信削除
  3. 練習会お誘いいただきありがとうございました!

    先輩パイラー様方からいろいろと吸収し・・・切れませんでした☆

    見えている部分だけでも100パーセント当たるようになる事を念頭に入れているので、それをやりつつ~ということになりそうですw

    また気が向いたらでいいのでお誘いいただければなと思います。

    では、ナイツナイトでした!

    返信削除
  4. >ナイトさん

    こちらこそ、参加していただきありがとうございました。

    吸収しきれませんでしたか……w
    私もナイトさんのすべてを吸収できたわけではありませんが、色々参考になることがありましたよ!

    平日でのパイルでもじっくり対戦しつつ、また参加していただければと思います。

    返信削除