2010年11月26日金曜日

とっつきログ - 11/25

みなさん、こんばんは。
今日はGT5の発売日ですね。私はクルマも大好きなのですが、度重なる発売延期でだんだん購買モチベーションが下がり、その間にパイルオンリーという面白い世界に飛び込んでしまったこともあり、今回の購入は見送った次第です。

噂でカスタムトラック(PS3に取り込んだ曲をBGMとして使用する機能)対応と聞いて、ちょっと心が揺らぎますが、今はP-1リベンジ直前の大事な時期。買うとしても、P-1が終わってからになるでしょう。


さて、もう一ヶ月近くログを書いてないですね。
忙しかったこともあり、更新が延び延びになってしまって申し訳ありません。

今日はここ1週間ぐらいの変化をまとめてお送りしたいと思います。


さて、【玉鋼究道会】では1ヶ月半にわたって毎週土曜日に練習会を開いていたわけですが、P-1の開催が近づいてきたので、それぞれ練習が必要だろうということで、いったん中断することに決めました。





というのも、ここ2週間ほどのことですが、【玉鋼究道会】のメンバー以外とほとんど対戦しなかったせいか、いつものパイル部屋に行っても強者たちに勝てない、という状態になっていました。

原因は、明らかに「外の世界との断絶」。
大学が忙しかった時期で、練習会以外ではほとんど対戦していなかったのです。


それを是正するため、先週末ぐらいから張り切ってパイルをやっています。
新たにパイルを始めた人も多く見かけるようになり、ちょっとウキウキしつつパイル。

そして、昨日はハルカちゃん、Doraさん、ジャック船長、国士さん、などなど、名だたるパイラーとの濃密な戦いがありました。

いつも通りの戦で、すごく集中しているはずなのに、相手の動きが見切れない、そして勝てない。

そこでふと気づきました。「最近、動きのパターンが減ったんじゃないだろうか?」


この1ヶ月半、新しい戦術の模索をするため、盟友である祈里架さんの戦術をこっそり教えていただいて、それを実戦で試させていただいてました。

まだまだ、すべての戦術を真似できるほどにはなっておらず、動きのバリエーションは確実に減りました。これまでは、教えたいただいた通りに動けたおかげで勝率も悪くなかったと思います。

しかし、ここ最近は祈里架さんとじっくり対戦する機会も得られず、また、身体が自分本来のスタイルに戻りつつあり、うまく動けなくなっている。そんな気がしました。


そこで、今日の対戦では、今まで自分が使ってきた戦術を主軸に据えて、学んできたことも生かす、ということを念頭に置いて対戦してみました。

今日は、初期のころ使っていた高機動攪乱スタイルを中心に、相手の動きを見ながらカウンターを混ぜる。という方向性で戦ってみました。

結果はそれなりでしたが、自分の原点を見直すという意味ではよかったのではないかなと思います。


明日以降は、これに加えて祈里架さんから学んできたことも活かせればいいなぁと考えています。

そうこう考えているうちに、とっつかれて穴だらけになりそうですがw

それではみなさん、週末は死ぬほどパイルしましょうね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿